10月30日(土)
目覚めて、インターネットにつなぐ。掲示板の騒動は一段落ですかね。先のことはわからないけどね。
掲示板で話題になっていた久生十蘭「湖畔」を再読する。
夕方、近所の図書館へ出かける。
○宮城谷昌光「太公望」上・中
○桐野夏生「錆びる心」
○東野圭吾「悪意」(←「秘密」なかった。やっぱりかな。)
○高瀬美恵「ALUMA」
○平野啓一郎「一月物語」
を借りる。こんなに借りて読めるかなあ。買った本で読んでないのも結構あるんだが。まあいいか(←楽天的なヤツ)
夜、NHKでドラマ「日輪の翼」をみる。中上健次、死んで久しい。

10月29日(金)
飯田橋によって帰宅。
○篠田真由美「彼方より」(講談社)
購入。
青髭公ジル・ド・レが登場する小説らしい。「幻想文学」のインタビュー記事が載っていて知った。文学における悪を書いたそうなので、読んでみたくなったのである。石堂藍が解説を書いている。

10月28日(木)
昨日の大雨とはうって変わって、綺麗な秋晴れ。会社の窓から、富士山がはっきりと見えた。なんか得したような気分になる。掲示板騒動は、拡大継続中。休肝日。

10月27日(水)
幻想的掲示板でまたまた一騒動起こっている。本当に騒動の多い掲示板だな。なんでかなー。噂のあの人が変名で潜り込んでいるという噂である。僕は何もきいてないぞー。さて真偽はいかに。

10月26日(火)
帰宅すると「幻想文学56号」が届いていた。くだん関係の特集である。今回は恐ろしくインパクトのある表紙である。売れるといいね。
「OUT」を見る。

10月25日(月)
昼飯に、会社近くのタイ料理屋「KAO TIP」を試してみる。テレビで紹介されていた店である。
タイ風ラーメンと半チャーハンを注文。うーん、いまひとつであった。ラーメンのつゆが曖昧で味がない。やたら香草の匂いが鼻につく。残念。
○近藤史恵「カナリヤは眠れない」
などを購入。
「カナリヤは眠れない」を一気読み。丁寧で読みやすい文章がいいです。この人はさらに成長するでしょう。
テレビで「貧乏脱出大作戦」のあと、松下由樹の出てるドラマを見てみる。話は馬鹿だけど、脚本が悪くないので見ていられる。脚本家がえらい。休肝日。

10月24日(日)
昨日は飲酒量を押さえたので、二日酔いは免れた。
午後、本屋に出かけて
○綾辻行人「眼球綺譚」集英社文庫
○酒見賢一「陋巷に在り10巻」新潮社(←やっと発見、近所にあった、不思議じゃ)
購入。
「眼球綺譚」をちびちび読む。結構いけます。
夜、ビデオで「インディペンデンス・ディ」を見る。暇つぶし向けの映画である。

10月23日
軽く昼酒のあと、昼寝。
夕方からMYSCONにでかける。レポートはそのうち書きます。

10月22日
倉阪鬼一郎「緑の幻影」を読む。倉阪節を堪能する。それにしても、主人公の白坂ってまるでアノ人である。
田村正和主演のテレビドラマをみる。ひさびさにみる森下愛子が老け込んでいて、痛々しくも感慨深い。
年に一度恒例の、子持ち鮭一尾を配偶者がさばいてくれて、鮭といくらの夕食。いくらをたくさん食べる。出来立てのいくらが例年になく旨い。酒も旨く感じる。

10月21日
休肝日。でも早寝して、長時間睡眠。

10月20日
したたかに酔って、早く寝る。

10月19日
「OUT」を見る。友人の亭主の死体を切り刻む場面に来た。
登場人物のキャラクターは相当月並みに類型化されている。9時台のドラマだから、過激な表現は避けようとしているのかもしれない。しかし、ストーリーがあれだからなあ。
脚本家は書きにくいだろうね。物語が破綻しなければいいが、たとえ破綻したとしても面白いかもしれない。
飲酒したが、早寝せずだらだらと夜遅くまで起きていた。珍しい。

10月18日
アスキーに出かけたあと、新宿でアップルの新機種をチェックする。
iBookは購入の対象からはずす。僕個人の状況からだけど。
現在の買いは148000円のiMac DVですね。コストパフォーマンス抜群である。
安くて性能が極めて高い。モニターがいまいちなのと、キーボードが打ちにくい点を除くと。どうしよう。
休肝日。

10月11日
朝、早起きしてインターネット。米国掲示板の文字化け解消。FTPソフトの設定が間違っていたのであった。
録画しておいた「ミッション・インポッシブル」をみる。まあまあ。祝日なので飲酒日にする。

10月10日
休みだが、だらだらして過ごす。掲示板のログをまとめたりする。

10月9日
BSでヴィスコンティ「山猫」をみる。大時代の映画であるが、僕にはこのくらいの方が合うようである。歳を取った証拠かもしれぬ。
米国に借りたレンタルディスクスペースに掲示板を設置しようとするが、日本語が文字化けしてうまくいかない。原因はよくわからない。日本語以外のプログラムはちゃんと動いているようなのだが。

10月8日
PowerMac G4をチェックする。キーボードはぺこぺこでいただけない。ジョブズ好みであろう。初代マッキントッシュのキーボードを想起させるものがある。

10月6日
新iMac発表。
新宿でPowerMac G4を見る。会社でも購入していたが。とっても速い。IEがすぐに立ち上がる。iBookどうしようかな。
購入本
○「戦国群雄伝I」
○「随園食単」

10月5日
大学時代の同級生Tと飲む。

10月4日
休肝日。

10月2日
子供の授業参観日。義妹山形から上京。
夜、カルミネのピザ屋にて夕食。ピザとパスタがとても美味であった。

10月1日
目が覚めると、臨界事故一色である。昨夜は早くに寝たので、知らなかった。ホントの大事故で東京まで影響があったとしたら、知らないままにお陀仏だったりしたのかもしれない。まあ、家人がいるから何にも知らないまま悲惨な事態に陥ることは避けられるかもしれないけど。